nagoto

カワイイがつまっていないブログです。

ソフトクリームとぞうさんの話

突然ですが皆さん下ネタ好きですか?私は大好きです。

こんなくだらないことしか考えていない私ですが、実は、小学校の先生だった時期があります。先生というお堅い仕事を経て、なぜこうなってしまったのかは、金田一もコナンも絶対解決できない難事件なんじゃないかと思っていることはさておき、先生をしているときに羨ましいな~と思う瞬間にたびたび出会いました。

それは、ちん〇・うん〇でキャッキャ言ってる、子どもたちのいる風景です。

先生である以上、乗るわけにもいかなかったのですが、できることなら、一緒にキャッキャ言いたかったくらい、ち〇こ・う〇こが大好きなんです。響きかわいくない?

今回はそんな下ネタが私たちの生活に与える潤いについて考察してみました。もう三十路はすぐそこまでやってきています。

下ネタは魔法

〇んこ・〇んこって魔法の言葉だと思うんです。先ほども言いましたが、響きがかわいい。いやらしく聞こえない。

あと、リアルなんだけど、リアリティに欠ける、キャラクターのような存在でもある気がするのです。

f:id:Qris:20160630175134p:plain

さあ、今すぐ、「うん〇」と「ちん〇」のお絵かきしよう!となったら、大体みんなこんな感じのを描くと思います。

私も生きてきて何度か、トイレで上の絵にかいたようなソフトクリームを生み出そうと頑張ったこともあるのですが、こんなにきれいな形になりませんでした。 つまり!実物とかけ離れた、かわいらしいものとして下ネタが存在しているのです。

単位すらもカワイイ下ネタ

学校のトイレで大きいイベントをする時って、男女問わず、ちょっと恥ずかしい瞬間じゃありませんでしたか?でも、この恥ずかしいという感情を打ち消した衝撃的な出会いがありました。

何学生の頃だったかは忘れてしまったんですが、同級生で、もうスタイルも抜群、めちゃくちゃかわいい子が、ある時トイレから出てきて一言。

「今日は2コロでた」

聞きなれない単位。まさかとは思ったのですが、よくよく聞くと、うん〇が出た数だというのです。かわいい子の口からまさか、「う〇こが出た」という報告を聞けるなんて! と当時はなんだか衝撃を受けました。

もちろん、私もこの単位を使うようになりました。この、うん〇の単位を使えば、ちょっぴり恥ずかしい大イベントが、かわいく楽しいイベントに早変わりするなあと思ったからです。

うん〇というかわいい魔法のキャラクターだからこそ、この単位が生み出されたのだと思うと、感涙。

下ネタは、追い込まれている人を笑顔に

さて、皆さんは、緊迫したり追い込まれた状態において、どのように精神を保たせますか?

これは私が大学4年生のころ。卒論作成のため、学内で作業をしていた時の事。別のゼミの友人と、なかなか思うように進まない卒論の息抜きに学内のパン屋に足を運びました。 季節は冬。ありとあらゆる場所でクリスマス関連製品が置かれている時期で、一大学のパン屋ももれなくイベントに乗っかっていたのです。

f:id:Qris:20160630175746p:plain

たってる(スタンド)ツリーなんですって。

もう一度念のためいうと、

たってる(スタンド)ツリーなんです。

これを見つけた時、いつもは食べ物が目の前に来ればさっさと食べてしまう私も、スマホのシャッターを切らずにはいられませんでした。

友人と一緒に、狭いパン屋で、もう大興奮。もはや発狂。これを食べてる姿を想像しただけで、お互いに腹筋が崩れ落ちる危険性があったので、とてもじゃないけど買えませんでした。

でもそのあと知らない女の子が、丁寧にちぎって食べていました。 造形はいかがなものか。

どう見ても昔お付き合いしていた人の趣味に付き合って鑑賞した、大人な円盤で使用されていた道具に近いなと感じたのは事実。

でも卒論提出を控え、切羽詰まっていた私たちの心に、ものすごいゆとりを与えてくれたことも、また事実でした。

造形はリアルだし、ツリーを名乗るなとも思ったけど、これを見てゲラゲラ腹抱えて笑えたってことは、ちん〇のもつ、ユーモアな性格のおかげだと思っています。絶対口にしたくはなかったけど。

下ネタは正義

さて、ここまで、うん〇とちん〇の魅力について語ってきましたが、なにも下ネタはこれだけではありません。う〇こ・ち〇このようにダイレクトな言葉もあれば、含みを持たせて言う言葉も多く存在します。

確かに、リアルすぎる話に引かれることも多々あります。私もよく度が過ぎて、多くのものを失ってきました。

でも!こうやって、大人も子どももキャッキャ言わせる力をもってる下ネタは、正義のヒーローだと思うのです。だからこれからも、SNSでガンガンつぶやいていこうと思います!!

あ、なんで今日こんな話したかというと、スマホとパソコンの写真フォルダを整理してて、 久しぶりに出てきたスタンドツリーを大勢の人にお披露目したかったからです。

ただこれをお披露目したかっただけなのに、また私は何かを失うのでしょうか?