
なごと

好きなものと猫とトイレ

紙を飛び出したマンガの登場人物にケツを叩かれたい

みなさんこんばんわ。クリスです。

 

突然ですが、マンガの登場人物のセリフに改めてはっとさせられることってありますよね。

特に『ハイキュー!!』の

 

f:id:Qris:20170223230723j:plain

 

三咲華ちゃんなんかには!!!

 

三咲華ちゃんを知らないんですか?仕方ないから教えてあげます。

・条善寺高校男子バレー部マネージャー

・好物はベビーカステラ

・最近の悩みは「前髪そろそろ伸ばしたら?って言われる」こと

※『ハイキュー!!』13巻 三咲華プロフィールより引用

 

高校3年生の彼女。後釜マネージャーがまだまだ育っていないため、一般的に進路を決めだす春高大会でもチームを見守っているのですが…。この条善寺高校男子バレー部がまあ、やんちゃ野郎共が多くて手を焼いてるんです。

 

ハイキュー!!』の主人公が所属する烏野高校との春高予選。

身体能力の高さと勢いとノリで試合を乗り切ろうと調子をこいた後輩たちは、そのうち烏野高校に追い詰められていきます。貴重なタイムアウトでも、具体的な対策も打たぬままゲームに突き進もうとする彼らに、彼女が動きます。

 

f:id:Qris:20170223230315j:plain

※『ハイキュー!!』13巻124P タイムアウトシーン

 

ヤバい~!!どっかの会社の偉い人たちに言い放ちたい言葉No.1すぎる~~~!!!

ていうのはさておき、まだまだ彼女の独壇場は続くのです。

 

 

必ず楽しくない時間はやってくる

 

劣勢でも不調でも楽しむ?

そんな奴が居るとしたら

変人か変態よ

※『ハイキュー!!』13巻124,125P タイムアウトシーンより引用

 

 

さあ、ラストスパートだ、三咲華!!!!!!

 

f:id:Qris:20170223230320j:plain

 

うんうん(泣)

 

f:id:Qris:20170223233921j:plain

 

三咲華ぁぁぁぁぁあああああ~~~~~!!!!!

いや

華さぁぁぁぁぁあああああ~~~~~んんんんん!!!!!

と呼ばないと失礼にあたる。

 

とことん男たちのプライドをへし折るかのような言動を言い放ったかと思いきや、最後にそれも含めて包み込む。もはや菩薩。これ高校3年生ですよ。

 

なにより、これって社会人である私の心に響きすぎて。

短期離職のプロなので、この言葉が鋭利に刺さる、痛い、つらい。でもその通りなんです。

 

私はプライベートは、割とノリと勢いで生きてるタイプなんですが、その反動が仕事に来ているようで、仕事はいたって真面目に取り組むタイプです。だから、上層部の「流行ってるからやってみようぜ~俺ら最先端~」みたいなノリで降りてくる仕事にも気になることがあれば遠慮なく斬り込むタイプなんです。正直扱いにくい社員No.1の称号をものにしております。

 

彼女の“遊ぶにはまず遊び場が必要”というセリフを、新事業をトライ&エラーっていいように解釈して、想いも目的も明確にせず、手段ばかりを実践しようとする会社へのメッセージに置き換えることもあります。

※“遊ぶにはまず遊び場が必要”というセリフは本来は条善寺元キャプテンの奥岳くんがよく言ってた言葉を彼女が代弁した形になります。

 

 

でも、彼女の“楽しくない時間も我慢して 最後までちゃんと遊んでみなさいよ”というセリフに、肛門から脳天までロンギヌスの槍で突き刺されたような衝撃も受けました。

 

確かに納得いかないこと、楽しくないこと、そんなもん数えだしたらキリがないわけです。多分仕事してたらそっちの方が多いって人の方が多いでしょう?

 

でも、その納得いかない、楽しくないことを乗り越えた先に、成功でも失敗でも何かしらの収穫はあるってことを彼女はきっと言いたかったんだろうなと思うのです。

 

まさか3次元の会社員女性(三十路寸前)があなたの言葉に胸を打たれてるとは知らないでしょう。でも、きっとあなたの言葉に胸を締め付けられているいい大人はたくさんいると思います。だからありがとう。私もう少し頑張ってみるよ。

 

三咲華さんの将来が明るいものになりますように。