なごと

カワイイがつまったサイトです。ウソです。

2017年秋アニメで私が心ときめいたオープニング&エンディング

もう2017年も11月に入り、今年が終わりそうになっています。


【住友林業】「たいせつな時間」篇 60秒

加瀬亮と、こんな夢のような生活を送ることもできていないのに。

相変わらず、フラフラフラフラと自由気ままに、ストレスフリーな半分ニート生活を送っている私ですが、やっぱりなんだかんだ心の拠り所は必要なわけで。ということで2017年も思う存分、いや今まで以上にアニメにのめり込み、家にこもりました。しかも2017年の秋アニメは豊作すぎて、ハードディスク追いつかない!大変!助けて、dアニメストアNetflix~!!な日々を送っております。

さて、アニメにおいて重要な要素といえば

  • ストーリー
  • キャラデザ
  • 作画
  • 背景
  • 全体の雰囲気!

など様々ありますよね。で、私は、繰り返し・しつこく・ねちっこく言ってる大きな要素に「音楽」をあげています。言ってしまえば、観はじめ段階の「ストーリーなんのこっちゃ分からん!」というアニメでも主題歌を鑑賞したいがために観続けるなんてものも少なくありません。そして、2017年の秋アニメは豊作だといいました。つまり、オープニング&エンディングもめっちゃいいのある~!!ということで、お気に入りをご紹介します。

それと無駄に長いので、爪やすりに7時間くらい費やしてしまったというくらい暇な人以外は、気になる曲だけ聞いてもらえればと思います。各アニメのストーリーは公式サイトもしくはWiki先生に聞いてね!

ファンタジーアニメの主題歌は本編とのリンクが命

ファンタジーアニメはどの期でも放送はされていますが、今期作品の主題歌には、視聴者の心をストーリーに引き込む力が強く宿っている印象を受けています。アニメ主題歌はその作品のために書き下ろされるものも多いので、必然的にストーリーとリンクするものも多い傾向に。ただ、メロディーラインや楽曲の物語性、緩急、さらにはアニメスタッフの熱量がビッシビシに伝わってくる映像など、なにをとっても「このアニメにこの主題歌あり!」「主題歌見てから作品を見ないと始まらない」と思わされるオープニング・エンディングばかりなのです。

「その未来へ」RIRIKO/ 『クジラの子らは砂上に歌う


TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』 オープニング映像 [♪RIRIKO「その未来へ」]

アコギの美しく儚い音色に一歩一歩着実に歩みを進めるようなリズム、語りかけるようなRIRIKOさんのボーカルから始まる、クジラの子らは砂上に歌うの主題歌「その未来へ」

 

 

正直、観ていて辛いアニメでした。だって、理由もわからず殺される人がいるんだもん。でも、仲間の死や自分たちの置かれた境遇という残酷な現実を受け入れ、それでも生きる選択をした人々の強さが歌詞だけでなく曲全体で表現されているので、希望を抱いてアニメ本編に入ることができます。あとタイトル前の映像に鳥肌がたちます。砂の海美しすぎない?

TVアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」公式サイト |

「鏡面の波」YURiKA/『宝石の国


TVアニメ『宝石の国』OPテーマ「鏡面の波」ノンクレジット映像

輝く宝石を音にしたらこんな感じ!と頷いてしまいそうな楽曲が宝石の国のオープニング「鏡面の波」です。

 

 

宝石の国』は前評判と原作の評判の良さで観るアニメに入れてましたが、6話を迎えようとするこのタイミングでもまだストーリーが全然掴めてません。でも観続ける理由は、このオープニングにときめきを感じたから。

YURiKAさんの透き通る中にもどこか幼さを感じるボーカルと、ピアノのような楽器の高く細かな音が見た目の "キラキラ" を絶妙に表現してると思うんです。

あとオープニングの映像はもちろんなんですが、全般通して映像が凄い!3DCGの作品は観ていて違和感を感じることが多く苦手だったんです。でも本作を観ていると、3DCGの技術は宝石を表現するためだけ生まれてきたんじゃないかと思うくらい融和していて惹き込まれました。バトルシーンすらも美しいのです。

TVアニメ『宝石の国』公式サイト

 「Here」JUNNA/『魔法使いの嫁


JUNNA 「Here」Music Video (short ver.)  

JUNNAさんの歌う「Here」は、魔法使いの嫁のオープニング主題歌です。

 

 

とても16歳とは思えないJUNNAさんの力強く情熱的な歌声があまりに印象的で、アニメスタート前にみたPV時点で、今期注目度No.1作品になってしまったほど。

アニメを観てから改めて聴くと、主人公のチセの孤独と「安心できる居場所」を 求める心に寄り添う楽曲でした。物語もチセの境遇を思うと心が締めつけられるものもありましたが、すこしずつ自分の存在価値を見出していく彼女の姿に、すでに何度も涙しました。2クール放送ということなので、体内の水分が足りるか心配です。アニメを観てから「Here」を聴くと、優しいチセが脳内に出てくるのでまた泣けてくるのです。

TVアニメ『魔法使いの嫁』公式サイト – 2017年10月より放送開始、TVアニメ『魔法使いの嫁』公式サイト

 無条件に体が動く楽曲

 改めて言うことでもないとは思うのですが、私は1人でアニメを観ています。いや1人でないと観られないと言ったほうが正しいかもしれません。なぜなら主題歌に合わせてノリノリで体を動かしているからです。きっとこんな姿、誰も観たくないでしょう。だって「干上がりアラサーが何してんだろ?」とふと我に返った時に自分でも思うくらいなので。でも自然と体が乗ってしまう主題歌も、またたまらなくいいのです。

「動く、動く」「More One Night」チト(水瀬いのり),ユーリ(久保ユリカ)/『少女終末旅行


TVアニメ『少女終末旅行』OP&EDシングル試聴動画

少女終末旅行からはオープニングとエンディングどちらもご紹介。ほら、タイトルから動いてしまいそうな感じでしょ?「動く、動く」だもん。

 

 

ワン,ツー,スリーで歩きだせ

ワン,ツー,スリーで踊りだせ

ワン,ツー,スリーで動きだせ

と言われたら家の中でもムーンウォーク(もどき)したり、ダンスしたりしちゃうのも無理ありません。エンディングの「More One Night」も、DJの選曲にあってもおかしくないくらい縦ノリの楽曲ではないでしょうか。

とってもキャッチーでゆるいオープンエンドですが、アニメの世界観とのギャップはなかなかのものです。

TVアニメ「少女終末旅行」公式サイト

「ぼなぺてぃーと♡S」 ブレンド・A/『ブレンド・S


ブレンド・A「ぼなぺてぃーと♡S」MV ショートver.

様々な属性の女の子たちの接客体験ができるアニメブレンド・Sからは可愛さ突き抜けるオープニング「ぼなぺてぃーと♡S」を。

 

 

とりあえず3回聴いてください。そしたら、ぐるぐる回りはじめるし、キュン×3、パンチ×3を繰り出してる自分に気づくかと思います。気づかなかった人は、とりあえずこの記事をみなかったことにして、私の日常を想像しないでいただきたいと思います。

アニメ「ブレンド・S」公式サイト

「大!地獄地獄節」地獄の沙汰オールスターズ/『鬼灯の冷徹


TVアニメ『鬼灯の冷徹』第弐期オープニング映像

たのし~い~な~

 で、体揺れてる人手を上げて!

魑魅魍魎って絶対かけな~い!

で、首を可愛くかしげた人、正直に手を上げて!

 

 

聴いてるだけで無条件に楽しくなってしまう鬼灯の冷徹「大!地獄地獄節」。第壱期に引き続き、YOUR SONG IS GOODのサイトウ "JxJx” ジュンさんがプロデュースしただけあって、間違いなく踊ってしまうサウンドになっています。こんな楽しそうな地獄なら落ちたい。

気を抜くと外でも口ずさんでしまいそうになるほどの中毒性があるので用法用量を守って服用してください。

UNISON SQUARE GARDEN欲張りタイム(別名:田淵無双タイム)もある ※地域による

 私の住む福岡では地方局が放映権を買ってくれないのか、基本地上波ではアニメを観ることができません。なので、BS11でほとんどのアニメを視聴していて、月曜深夜帯は血界戦線 & BEYOND』『ボールルームへようこそという番組編成が組まれています。そしてこの2つのアニメの主題歌を担当するのが、UNISON SQUARE GARDENです。

fake town baby」/『血界戦線 & BEYOND


UNISON SQUARE GARDEN「fake town baby」ショートver.

Invisible Sensation」/『ボールルームへようこそ


UNISON SQUARE GARDEN「Invisible Sensation」ショートver.

はい、カッコイイ。ていうか、同じ期のアニメで楽曲を担当するなんて、なんという荒業だよ。なんなら『ボールルームへようこそ』では2期連続担当だよ。田淵ありがとうだよ。

スタイリッシュで色気漂う大人のアニメ『血界戦線 & BEYOND』と、競技ダンスに打ち込む青春スポーツアニメ『ボールルームへようこそ』という全く異なる世界をもつアニメに合う楽曲をつくれるって、どれだけ引き出しが多いんだろうと思ってしまいます。アニメ世界観の理解力高すぎない?

さらに田淵さんの楽曲づくりのペースにも驚きますが、ユニゾンの楽曲とアニメーターさんたち渾身の映像が組み合わさったら、震えるほどカッコイイんですよ。あまりにオープニング映像が素晴らしすぎて妹と語り合ってしまったほど。

あと、深夜アニメのCMって主題歌のものが多いんです。だから、この2曲のCMも必ず流れます。そして絶対にCMでも暴れてる田淵CMまで乗っ取る勢い田淵無双

 

Invisible Sensation (通常盤)

Invisible Sensation (通常盤)

 
fake town baby (通常盤)

fake town baby (通常盤)

 

 

名作アニメは、オープニング&エンディングを楽しんでこそ生まれる

繰り返し申し上げますが、アニメのオープニング&エンディングはアニメの良さを作り上げる1つの大きな要素です。

 

qris.hatenablog.com

 こちらの記事でも言ってるように、主題歌に何かしらの違和感を感じただけで、アニメストーリーへののめり込み方も変わるんです。オープニング・エンディング含めてその作品なんです!!!ストーリーを盛り上げてくれたり、楽しく観るための要素が詰まっていたりするアニメのオープニング&エンディング。曲を聴いていいなと思った作品は観てみる価値あり。ということで今からまたBS11にお世話になってきます。