読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なごと

好きなものと猫とトイレ

上司への誤爆をなかったことにする方法

日常

皆さん、今日も一日お疲れ様でした。上司への不満もごっそりお溜まりの事ではないでしょうか?

 

さて、皆さんはこんな話を見たり聞いたりしたことはありませんか?

「先輩の悪口を同僚にLINEしたつもりが本人に間違って送信してた」

「上司への不満を間違って本人に送って、こっぴどく怒られた」

とか。

 

正直、この手のミスって絶対ありえないだろって思っています。なんでミスるの?宛先確認すりゃいいじゃん!って思ってました。

 

 

はい、やらかしました♡

 

社内チャットツールで完全なる誤爆

 

直前のMTGでの上司の態度・姿勢に納得がいかず、感じた不満を勢いのままに同僚に送信!と思ったら送信相手は直前まで業務のやり取りをしていたその上司本人でした。てへ♡

 

とりあえず、「あ、これはさすがにヤバいな」と思った私は、一時様子見をしつつ同僚にやらかした旨を通知。

「最高っす。」

と、完全なる他人事。そりゃそうだ。

 

そしてしばらくすると、戸惑いを含むレスがピョコッという音とともに届きました。

 

もう送った事実は取り消せないし、私のリアルな気持ちも取り消せない。

その後取った私の対処法はどれでしょうか?お答えください。

 

A:とにかく平謝り。

B:レスを未読スルー

C:開き直って長文レス

 

 

 

 

答えは簡単です。Cです。

 

もうどうせ怒られるなら、これをきっかけに働き先を失うのなら、いっそのこと開き直って言いたいことを言えばいい!となりました。

 

さあ、ここからは私のターン!と言わんばかりにメールや書面に書き起こすレベルの不満を打ちつらねました。直前のMTGだけの事ではなく最近思っていた会社に対する違和感・不満も正直に、長々と。

 

一通り終わって、さあどういう処置でも喰らってやると覚悟を決め、目の前の仕事を終わらせようと思ったその時、

 

「今日少し時間もらえる?」

 

とのレスが。きたぁぁぁぁぁぁああああああああ!!!!!これからまた無職でぇぇぇぇぇええええす!!!!!

 

約2時間後くらいに会議室に呼ばれ、無職通知を待つ私に

 

「今日のあのMTGはごめん。そういう風に見えてしまっていたのは僕のせいだ」

と頭を下げる上司。想像と違う現実。

 

その後も、私が送った内容に答えたり、ちょっと話の論点がずれたりしながらも

「これは部下からの貴重な意見で、これからもこういう意見は大事にしていきたいから遠慮なく言って」

のようなことを言われて、面談が終了しました。マジでお咎め一切なし。

 

正直最近、会社から離れたいという気持ちが強くなっていました。

普通に見たら土日祝日休みで、定時に帰ろうと思えば帰れる環境で、そこそこの給料ももらいつつ、ちょっと遊ぶ余裕もある生活が送れる。何を不満に思うって感じなんですけど、いろいろあるんです。何も問題のない会社なんてないでしょ?でもその問題を解決するだけの力がなくて、それをいち個人や小さなチームが解決方法を提案して、変えていこうと呼びかけ、頑張っても変わらない現状に嫌気がさすこともあるんですよ。

 

で、とりあえずこの辺を馬鹿正直に直接話して、一件落着。落着していいのか本当に今これを書きながらも疑問に思っていますが、今日も普通に仕事の依頼は来るし、特に偉い人からの呼び出しもないしで、とりあえず無職への道は閉ざされました。

 

もう一度チャンスをもらえた?とまた開き直って、ガンガン攻めていこうと思います!

 

皆さんも、もし上司への不満があれば何かしらのツールで誤爆するのも一つの手かもしれません。誤爆きっかけに、あなたのありのままの気持ちが上司に届くかもしれませんよ。ただ、その先の未来は一切保証しませんので、悪しからず。

 

一応これでも反省はしてます。一応ね。