なごと

カワイイがつまったサイトです。ウソです。

大人にみえているのだろうか?

みなさん、HappyHalloweenを全力で楽しみましたか?エッロい仮装とかしたんでしょ?普段から積極的にして。

私のハロウィンはというと、風呂に入る前にふと見た鏡にフランケンシュタインが写ってると思ったら、ただ顔色の悪い自分自身でした。

 

さて、突然ですが、皆さんは何歳からが大人だと思いますか?

参政権のある18歳?タバコお酒解禁の20歳?あそこの毛が生えたら?

 

まあ、世間一般的に考えて、私は今、完全に大人ですし、大人じゃないといけない年齢になってるんですけれども、正直、昔自分が思っていた大人像とかけ離れすぎてて。

 

というのも、今、後輩に借りて、結局自分で買った

をむさぼるように繰り返し読んでいるのですが、その中で私より年下26歳のOBの兄ちゃんが大人として描かれてて、なんだか心がざわついたんです。ちなみに19巻を選んだのは私がクレバーなブロッカーツッキーこと月島蛍くんが好きだからです。

 

その私より年下26歳OB嶋田さんとこに、他のチームメイトに負けじと勝負できる武器(ジャンプフローターサーブ)を身につけようと決意した山口くんが訪れるんです。そんな彼に、嶋田さんは回を重ねる中で、サーブの技術はもちろん、精神面でもしっかり背中を押しちゃったりして。

 

そんな嶋田さんを見てて、私が26歳の頃ってこんな風に頼られる存在だったかな、何か教えを請われて、プラスアルファのことができてたかなと振り返った時に、そこにいたのはニートの私でした。私が教えを請いたい側でした。

 

中学生のころは少しでも早く大人になりたくて、手っ取り早く大人になるためにはって考えた時に高校卒業したらすぐに就職して、一人暮らししてって考えてた時期もあったはずなのに。今はできる限り働きたくもないし、親のすねをかじって生き続けられるならそうしていたいとすら思っています。もしくは加瀬亮と結婚。

 

自分が山口くんの年代のころは、20代半ばの人ってとにかく、安定を手に入れ、家庭をもってみたいなイメージを持ってたんです。

 

でも今目の前にある現実は

 

  • 短期離職を繰り返す
  • スッピン、よれよれのパーカーで出勤し、たまたまあった母に「もっと社会人らしい恰好しなさい」って怒られる
  • 収入と支出のバランスがおかしくて貯金なんてない
  • 趣味がどんどん内向きになって友人関係がより狭まる
  • 結婚以前に性格に難ありすぎて彼氏できてもすぐに別れを切り出される

 

というイメージしていた20代中盤から後半とはかけ離れた人生を送っているわけです。

 

こんな私でも中高生が見たら、大人なんでしょうか?

 

私も嶋田みたいになりたい。高校生から教え請われて、大人かっけえってチヤホヤされたい。

 

でも、イメージしていた自分とは遠くかけ離れてるけど、「案外楽しいよ」と、昔の私に教えたい気持ちもあるんです。貯金はないけど、漫画大人買いくらいならできるよって。