読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なごと

好きなものと猫とトイレ

トイレ5個でもなんだか楽しいし満足なTRIANGLE'16

フェス 音楽 ライブ

とと姉ちゃんの再婚フラグと、先週予告で見た坂口健太郎のバックハグのシーンがまだかな、あわよくば私と再婚してくれないかなと願ってやまないクリスです。初婚もまだです。

最近の一押しは江口拓也です。ググって。

 

さて、私には思い入れのあるフェスがありまして。いや、いったフェスほとんどが楽しかったんですが、やはり地元のフェスへの思い入れはものすごく強いんだなあ、と思わされるフェスがむかーしありまして。

 

その名も

「F-X」

外国為替証拠金取引ではないです。

 

2007年に突如福岡に出現したフェスで、初年度は大相撲福岡場所が行われる国際センターで、それ以降の3年間(200820092010)は海の中道にて開催されていました。(BEAT CRUSADERSに言わせると海の中〇し公園)

 

私が音楽にどっぷりはまり始めて抜け出せなくなった時期に、地元であったフェスなので、もう思い入れが凄くて、いまだに「F-Xって伝説だったよな~」としみじみしちゃうこともあるくらいなんですが、今回、それに負けず劣らずのメンツをそろえたフェスが開催されました。

 

f:id:Qris:20160901225800j:plain

 

「TRIANGLE」

project-famiry.com

元々は、九州のあちこちのライブハウスで開催されていたような気がするイベントが、福岡で割と地価が高いと言われる地域の浜辺で、野外フェスとして1年のブランク明けて開催されました。

 

まあ~!!!楽しかったのなんの~!!!

 

メンツがキュンキュンドコドコなメロコア・パンクバンド集結しちゃってて~♡♡♡

誰も聞いてないと思うんですが、私のメロコア全盛期は大学2年生ころでして、その頃の熱狂的な思いが炸裂しました。

 

とはいえ、体は正直なもので、とてもとても元気いっぱい動き回れず、気持ちが高ぶってモッシュに飛び込んだ暁には、大ダメージを受けて友人のもとに戻ると、苦笑を浴びました。

「お前いい歳して何してんの?」

みたいなその視線と笑い。たまらない。

 

肝心なアーティストですが、

 

qris.hatenablog.com

 の記事で紹介した3バンド

locofrank

dustbox

HAWAIIAN6はしっかり押さえつつ、

 

絶対

「長崎!SHANKです!」

っていうSHANKをじっくりみました。

 

また、瀕死状態で耳に入ってきたTHE FOREVER YOUNGは泥臭い感じがとてもよく、今度久留米である超ローカルな音楽イベントに出るという情報を得たので、行こうと思います。

 

にしても、地方のフェスの良さって、いい感じにアーティストの方の力が抜けてるところにあると思っています。

 

〇ッキンオンの主催フェスでは、「ルールは守れ。その中で楽しめ」といいつつ、その晩近場のライブハウスでフリーライブやっちゃうlocofrankのフロントマン木下さんも、こんなラフなMCするんや~って、変な優越感に浸れたし、

 

HAWAIIAN6のライブでは、それこそ、locodust6が揃うという贅沢なステージを拝めましたし、

 

dustboxは相変わらずボーカルの須賀さんMC噛んで愛おしすぎるし、やきそばさん(JOJIさん)はカオスでやっぱ飛んでくるしで

 

「砂浜=パリピ」っていう公式が成り立たない空間がそこに爆誕していました。マジで汗臭いし、何でTシャツ破れてんの?最高。

 

SHANKはSHANKで、前ライブ行ったときは年金払ってない?みんな払ってんの偉いね?みたいな社会的弱者MCを繰り広げてて、いまだに心配だけど、危なっかしいMCで観客一瞬冷えるしで、やっぱり心配だけど、曲は間違いねえんですよ。悔しい。


SHANK -Set the fire- 【Official Video】

 

関東とか関西、東海になると規模もだいぶ大きく、設備もめちゃくちゃ充実してるようなフェスもあって、もう1日動き回る体力のない人間にとってはありがたやありがたやな状態ではあるのですが、地方の小さな規模の、トイレ5個ぐらいしかないフェスも、その不足を含め楽しいなあと。開けた空間なのにライブハウスみたいでいいんですよね。あと、繰り返しますが、アーティストもゆるいです。なぜか。なぜですか?

 

 

私は行ってないですが2日目は暴風と暴雨に苦しめられたとのことですが、地元でこんな激熱なメンツが揃うフェスっていうのもなかなかないので、とても贅沢な時間を過ごすことができました。福岡のフェスとして定着するなら、めちゃくちゃ県外の人にもごり押しするイベントです。

f:id:Qris:20160901225409j:plain

来年も行きたいな~。