なごと

カワイイがつまったサイトです。ウソです。

ホテルもねえ!終電もねえ!WILD BUNCH FEST

あっという間に8月も折り返し地点を過ぎ、あっという間に私の大好きな曲の季節がやってきます。

 


フジファブリック - 陽炎

 

とはいえ、まだまだ暑いし、何ならひたすら家にこもっていたい天候が続いてるし。辛い。少しでもこの辛い夏を楽しむためにできることと言えば…

 

夏フェスですよね?

 

炎天下に身を投げ出すとか馬鹿じゃない?と思ったでしょう?正解です。

 

f:id:Qris:20160822215400j:plain

 

今年も、山口のWILD BUNCH FEST.

略して「ワイバン

に参戦してきました~。略し方~~~~!!!

www.wildbunchfest.jp

文字化け~~~!!!

 

 

2016年のワイバン参戦レポ(もはや私信)

そもそも、今年は転職したし、お金ないしで、夏フェス我慢と自分に言い聞かせてたのに、友達にそそのかされ(といいつつ自分で行くと言い出し)完売してたチケットも運よくゲットし、ハイ!参戦です。 

メンツは、こちらに。説明がもうめんどくさいです。

www.wildbunchfest.jp 

私は今回初日にしか行かなかったのですが、今回この豪華なメンツの中で、しかと目に焼き付けたバンドと言えば

 

SPECIAL OTHERS

Ken Yokoyama

 

ですかね。

24組出てるのに2組。1/12しかまともにみていないんです。

無理もありません。冷房に慣らされたこの身体。突然炎天下の夏フェスを耐え抜けと言われても、耐え抜けるわけがありません。そもそも耐え抜けと言われてもいません。

でも、シートで横たわって、生の演奏が聴けるっていうのはフェスならではの贅沢。最高に幸せでした。

 

今回、しかと目に焼き付けたこの2組のバンドについてはちょっとあまりに感じるものが多く、短くまとめられそうにないので別記事で書きます。それくらい良かったんだよ~~~。 

qris.hatenablog.com 

qris.hatenablog.com

 

田舎の人気フェスならではの問題点

さて、このワイバンも実は2013年から続く4年目のフェスなんですが、年々チケット争奪戦も激しくなるほどの人気フェスとなっています。 

でも開催されている場所は、山口。お世辞にも都会とは言えません。田舎フェスならではの課題もあります。

渋滞、そしてシャトルバスの回転率

会場まで車を利用する人も多いこのフェス。道の広くない田舎ではめったにない交通量なので、渋滞が発生します。 

となればシャトルバスも無条件に渋滞に巻き込まれます。回転も悪くなり、会場でシャトルバスを長時間待つこともあります。

暗い

会場から駅までのシャトルバスから見える景色は暗闇。街頭は駅周辺に行かなければないくらいの暗さです。

ホテル探しめっちゃ大変

フェス基点の新山口駅も、新幹線が停まる駅ではありますが、近辺にあるホテルは数万人規模のフェスに応えられるだけの数はありません。

アーティスト発表を待っていては、宿がもう取れない…なんてこともあります。

新山口近辺ホテルはこちら

終電がはやい

そして何より怖いのが、終電。実際に2016年ワイバンの帰りのシャトルバスで隣で話していたお姉さんたち

「え?防府までの終電間に合わなくない?」

と焦っていらっしゃいました。 

 

新山口のホテル争奪戦に敗れた者たちが使うホテルのある地域の1つが、この防府なんですが、終電は22:40。終演自体は大体遅くとも21:00くらいなので間に合うように感じますよね?甘い。甘いよ。

言いましたよね?シャトルバスも渋滞に巻き込まれるって!普通に会場で30分待つこともありますし、会場新山口間の片道は通常でも20分はかかります。30分待って渋滞にも巻き込まれたら…?見知らぬ田舎で終電を逃してしまうなんてことに…

 

ちなみに私も去年、この防府に宿を取りまして、終演ギリギリまで全力で楽しんだ結果、終電に乗り損ねそうになった経験があります。見知らぬ田舎で見知らぬ駅員さんに小銭を見せ

防府でちゃんと払います」

と宣言し、改札を通過した経験者です。反省しています。

なので、あのお姉さんたちのことが心配になりましたが、声をかけることができませんでした。なぜなら 

私も帰りの新幹線ギリギリだったから~!!! 

反省がいきていない…

ワイバン参加する際の鉄則は?

なので、もし、ワイルドバンチ、略してワイバンに参加してみたいという方がいらっしゃって、山口に泊まることも考えているのであればこれだけをお伝えしたいと思います。 

何が何でも新山口のホテルを取れ!!

 

今はネットからの宿泊予約を利用される方が多いと思います。でもネットにある情報って、アーティスト宿泊用とオフィシャルツアーを省いた部屋数しか残っていないはずなので、もともと少ない上に限りがあります。でも、ホテルは直接予約の枠も残している場合もあるので、WEB上で「宿がない」と諦める前に、まずは直接ホテルに問い合わせてみるのをおすすめします。

もちろん、少々割高な傾向はありますが、オフィシャルツアーの利用を検討するのもありです。でも、オフィシャルツアーも年々、売り切れるタイミングが早まってきているので、フェス開催と同時に押さえておくのもいいかもしれません。

さらに、2017年は2016年から新設されたテントゾーンも拡大されるそうなので、宿泊はキャンプという手もありですね!(チケット購入要!)

なので私がオススメするホテル確保の手順は

  1. オフィシャルツアーを仮押さえ
  2. ホテルをWEB上で予約
  3. どちらもできなかった場合はホテルに問い合わせ

また、オフィシャルツアーを仮押さえして、宿泊先が別ルートで決まったのなら早めにキャンセルして他の人にその席を譲りましょう。ただでさえホテルにこまる人が大勢出るフェスなので、譲り合いの心は大事ですよ。

おそらくチケット以上に、ホテル争奪戦のほうが遥かに過酷なフェスなので、ご参考までに。

追伸

略し方はなんだかダサいワイバンですが、海も近く、のほほんとした感じで、都会のフェスみたいになんでもそろってるってわけではありませんが、とてもいいフェスです。 なんだかんだ翌年もいきたくなります。 

f:id:Qris:20160822215549j:plain