読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なごと

好きなものと猫とトイレ

若いけど若くなかった

皆さんこんばんは、クリスです。

とりあえず、まずお知らせから失礼いたします。

 

f:id:Qris:20160811220425j:plain

 

こちらは、小栗旬主演で(無謀な)実写化が話題となった銀魂の原作マンガです。この最新刊ですが、地上波で放送できないギリギリアウトのアニメが付いたアニメDVD同梱版です。予約注文と初回店頭でしか手にすることのできない貴重な最新刊になります。

 

 

この一連の流れから、私が手元に観賞用、保管用の2つを持っておきたいタイプのファンではないことをわかっていただけたのではないでしょうか?

 

つまりはそういうことです!

 

アニメで「本番でバイ〇グラ」というセリフが聞ける貴重な回です。誰か受け取って~!!同じもの2つはいらない~!!!

 

そもそも、予約したか不安になって楽天Amazonで2重注文した私が悪いんですけどね…。こんな時にしか心配性が発揮されません。

 

 

さて、話題はぐっと変わりまして、毎日毎日暑いですね。私も、外に出たいと微塵も思わない天候が続いて、仕事へのモチベーションがマイナスになっております。

 

とにかくこの暑さは人の生命力をも削ります。私も実は先日熱中症にかかりました。フェスに行っても熱中症との戦いに勝ち抜いてきた私が、日常生活で熱中症にかかりました。

 

急な吐き気と下痢のコンボに、頭が熱くて液漏れしそうな感覚

明らかに夏風邪とは違う症状だったので、ネットで調べて熱中症ではという予測を立てました。とはいえ、夜中だったこともあり、すぐに病院に行くという判断もできず、とりあえず塩分と水分を取って寝ました。

 

しかし翌朝になってもめまいが止まらず、とてもまともに動ける状態ではなかったため、入社早々欠勤し、急いで病院に駆け込み、先生と看護師さんに怒られながら点滴を受けました。

 

繰り返し言われたのが

「自覚あるなら早く来い」

ってことでした。あい、とぅいまてん。

 

にしても、普段涼しいところでのんびりと仕事したり、マンガ読んだり、アニメ見たりぐらいしか動きがないのに熱中症にかかってしまったのでしょうか?

 

理由は水分を取る回数の少なさと、就寝時のエアコンの使い方にありました。

 

私は、もともと水分をあまりとりません。のどが渇くという感覚が他の人より鈍いようで、ごはんを食べるときも食後に1杯でいいくらいなんです。まずここに問題があり、このことを病院で申告すると

「老人かよ」

って暗に言われました。

 

飲むものにも問題があって、若干のカフェイン中毒の私は、水分補給をコーヒーで済ましていることが結構多かったんです。ちなみに今も飲んでいます。これも申告したら

「コーヒーは水分補給として認めない」

と言われました。利尿作用があるので、飲んでも水分が排出されやすくなるだけだそうです。でもコーヒー美味しいよ。

 

水分を積極的にとらないばかりか、水分を取ってるつもりになってたので、慢性的に体が水分不足になってもおかしくないとまで言われました。

 

また、就寝時の冷房の使い方についても忠告を受けました。

寝てしまえばなかなか起きないので、3時間タイマーにして寝ていました。でも、締め切った空間で冷房が切れたら体温が室内に放出された状態が翌朝まで…

となると、必然的に室内は暑くなります。しかも汗で水分が排出されちゃうので、水分補給もできない。で、やっぱり水分不足に陥るんです。

 

 

よくよく考えれば当たり前だろって突っ込みたくなることを、日々繰り返してので、そりゃあ熱中症になって病院の先生と看護師さんから怒られるのも当然だとおもいました。

 

一歩間違えれば熱中症は死につながります。回復にも少し時間がかかります。

 

まだまだ暑い日が続くからこそ

・水分と塩分はしっかり!

・寝るときは28度の室温設定で弱風を翌朝まで

・しっかり食べて体力維持

を心がけて、熱中症にかからない心構えも必要だなと改めて考えさせられました。

 

みんなも、熱中症気をつけてね!