
なごと

好きなものと猫とトイレ

猫と家族

皆さんこんばんわ。クリスです。

寝間着の短パンを間違って洗濯してしまい、パンツ一丁でこれを書いています。今日のパンツの色は黒です。ご想像くださいませ。

 

先日、うちの母が、車に轢かれそうになっていた、まだまだオチビの子猫を拾いました。

 

実家にもすでに3匹の先住猫がいるため、かわいそうだからという理由だけでは拾ったりしません。ですが、今回は今にも轢かれそうな場所をうろついていた子。母も思わず手が伸びてしまったとのこと。

 

うちの家族は、先住猫3匹とその前に飼っていた1匹、そして今私のもとにいる1匹のおかげで猫バカになってしまっており、こういう事情であれば、「よく来たね~かわいいね~」すんなりと受け入れ、里親探しまでの間、しつけを始め次の家族にわたるまでの準備を始めます。

 

また、里親探しがうまく行かなかった場合は、うちの子にするという選択肢を最後の最後にとっておき、拾った責任を取ります。捨てる・保健所なんてもってのほか。

 

 

話がそれてしまいました。

 

実家にやってきた子猫、仮名オチビ(安易)は、非常に穏やかだそうで、風邪ひきの目薬にお薬のしやすさに驚きを覚えるほどのお利口さん。

 

f:id:Qris:20160621235552j:plain

最初は人間に怯えてる雰囲気もあったそうですが、徐々に心を開き、母から送られてくるラインを見ては

 

「はへ~♡」

 

となっている私です。

 

とはいえ、元は野良猫。何を持っているか分からないので、血液検査は必須なんです。実は、実家の3匹の猫の前に1匹家族に迎え入れた子がいたんですが、野良の期間に白血病に感染しており、残念ながら発症。気づいたときには時すでに遅しで、とてもつらい思いをさせてしまったことがあります。

 

こんな思いをさせたくない、その思いだけは強く心にあるため、血液検査で必ず猫白血病と猫エイズのチェックは欠かさないようにしています。

 

そして今回のオチビ。残念ながらエイズの陽性反応が出てしまったそうです。恐らく母体からの移行感染だろうとのことでした。

 

他の動物への感染はないとされ、猫同士でも激しい喧嘩等で個体間の血液の移動がなければ、感染力自体も弱いウイルスなので、そこまで過剰に心配はいらないとのこと。

 

とはいえ、末期になってしまえば対処のしようがないので、死を待つのみになってしまう…。小さい体で痛みや違和感に苦しむ姿を知っているからこそ、怖いし、他の猫への感染も怖いのは事実です。

 

ですが、あの時と違うのは、多少なりとも知識はあるし、わからないなら調べるようになったし、なにより動物病院との繋がりもしっかり持てるようになったということです。知識と行動力で、なんとか幸せな時間を送らせてあげたいと思っています。

 

必ずしも発症するとは限らないけれども、もしもに備えることも大事だと思っています。そして、猫の感染症がこれ以上広がらないためにもできることは、繁殖を防ぐこと。

 

自然界の摂理には逆らっていますが、これ以上理由の分からない苦しみに耐える猫さんたちを増やさないという声を上げていくことも大事だと思っています。なので定期的にブログやTwitterで猫発信をしていけたらと思っています。影響力これっぽっちもないけど。

 

そして最後にお願いです。

 

実はオチビさん、貰い手も決まっていたのですが、事情が事情なので、どうなるかといったところ。

 

もし、事情を分かっていただける人がいれば、家族になっていただけないでしょうか?

 ※家族決まりました!!!

 

今、動物病院の先生にいろいろアドバイスをもらいながら猫エイズとの付き合い方も教えてもらっているところです。また母体からの移行感染なので6か月後にはウイルス自体が消えているかもしれないそう。こればかりは6か月たたないと分からないのですが…。

 

私は、まだ会えていないのですが、本当に穏やかで、こっそりベッドの中にもぐりこんできて一緒に寝てくれるような優しい男の子だそうです。おもちゃで遊びご飯ももりもり食べる約2か月くらいのカワイイ盛りの子猫です。

 

もし、病気に理解をいただける方がいらっしゃったら、家族として迎え入れてはいただけませんか?うちも受け入れたい気持ちはあるのですが、なんせすでに巨大化した猫が3匹おり、金銭的に決して余裕があるわけではありません。

 

愛情を注げばきっとそれ以上の幸せを届けてくれるような子だと思っています。

オチビもその家族も幸せになってくれることが一番の願いです。

 

もし、気になる方がいらっしゃいましたら、

twitter.com

のアカウントか

qris.stand.tree★gmail.com(★は@に変えてください)

にご連絡ください。

 

よろしくお願いします!