読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なごと

好きなものと猫とトイレ

ソフトクリームとぞうさんの話

下ネタ好きですか?

私は大好きです。どうもクリスです。

 

 

こんなくだらないことしか考えていない私ですが、実は、小学校の先生だった時期があります。先生というお堅い仕事を経て、なぜこうなってしまったのかは、金田一もコナンも絶対解決できない難事件なんじゃないかと思っていることはさておき、先生をしているときに羨ましいな~と思う瞬間にたびたび出会いました。

 

ちん〇・うん〇でキャッキャ言ってる、低学年の男の子のいる風景です。

 

先生である以上、乗るわけにもいかなかったのですが、できることなら、一緒にキャッキャ言いたかったくらい、ち〇こ・う〇こ大好きなんです。響きかわいくない?

 

要は、幼稚園児とか小学校低学年が好みそうな下ネタが好きなんです。今回はそんな下ネタが私たちの生活に与える潤いについて考察してみました。

 

もうすぐ三十路です。

 

魔法の言葉でありキャラクター

 

〇んこ・〇んこって魔法の言葉だと思うんです。

先ほども言いましたが、響きがかわいい。いやらしく聞こえない。

 

あと、リアルなんだけど、リアリティに欠ける、キャラクターのような存在でもある気がするのです。

 

 

f:id:Qris:20160630175134p:plain

 

さあ、今すぐ、「うん〇」と「ちん〇」のお絵かきしよう!となったら、大体みんなこんな感じのを描くと思うんです。

私も生きてきて何度か、トイレで上の絵にかいたようなソフトクリームを生み出そうと頑張ったこともあるのですが、こんなにきれいな形になりませんでした。

 

つまり!実物とかけ離れた、かわいらしいものとして下ネタが存在しているのです。アラレちゃんとしんちゃんに感謝しなければならない案件ですね。

 

単位すらもかわいい

 

学校のトイレで大きいイベントをする時って、男女問わず、ちょっと恥ずかしい瞬間じゃありませんでしたか?

 

でも、この恥ずかしいという感情を打ち消した衝撃的な出会いがありました。

 

何学生の頃だったかは忘れてしまったんですが、同級生で、もうスタイルも抜群、めちゃくちゃかわいい子が、ある時トイレから出てきて

「今日は2コロでた」

といったのです。

 

聞きなれない単位。まさかとは思ったのですが、よくよく聞くと、うん〇が出た数だというのです。かわいい子の口からまさか、大イベントの報告が聞けるなんて!と当時はなんだか衝撃を受けました。

 

そのあと、私もこの単位を使うようになりました。この、うん〇の単位を使えば、ちょっぴり恥ずかしい大イベントが、かわいく楽しいイベントに早変わりするなあと思ったからです。

 

うん〇というかわいい魔法のキャラクターだからこそ、この単位が生み出されたのだと思うと、感涙。

 

どんなに追い込まれてても笑顔に

 

さて、皆さんは、緊迫したり追い込まれた状態において、どのように精神を保たせますか?

これは私が大学4年生のころ。卒論作成のため、学内で作業をしていた時の事。別のゼミの友人と、なかなか思うように進まない卒論の息抜きに学内のパン屋に足を運びました。

 

季節は冬。ありとあらゆる場所でクリスマス関連製品が置かれている時期で、一大学のパン屋ももれなくイベントに乗っかっていたのです。

 

  f:id:Qris:20160630175746p:plain

 

たってるツリーなんですって。もう一度念のためいうと、たってるツリーなんです。

 

これを見つけた時、いつもは食べ物が目の前に来ればさっさと食べてしまう私も、スマホのシャッターを切らずにはいられませんでした。

 

友人と一緒に、狭いパン屋で、もう大興奮。発狂。これを食べてる姿を想像しただけで、お互いに腹筋が崩れ落ちる危険性があったので、とてもじゃないけど買えませんでした。

 

でもそのあと、後で来た知らない女の子が、ご購入されたようで…。

ちぎって丁寧に召し上がっていたそうです。(友人談)

 

造形はいかがなものか、どう見ても元彼の趣味に付き合って鑑賞した大人な円盤で使用していた道具に近いものがあるなと感じたのは事実ですが、何よりも、切羽詰まっていた私たちの心に、ものすごいゆとりを与えてくれたことも、また事実でした。

 

造形はリアルだし、ツリーを名乗るなとも思ったけど、これを見てゲラゲラ腹抱えて笑えたってことは、ちん〇のもつ、ユーモアな性格のおかげだと思っています。絶対口にしたくはなかったけど。

 

 

下ネタは正義だ

 

さて、ここまで、うん〇とちん〇の魅力について語ってきましたが、なにも下ネタはこれだけではありません。

 

う〇こ・ち〇このようにダイレクトな言葉もあれば、含みを持たせて言う言葉も多く存在します。

 

確かに、リアルすぎる話に引かれることも多々あります。私もよく度が過ぎて、多くのものを失ってきました。

 

でも!こうやって、大人も子どももキャッキャ言わせる力をもってる下ネタは、正義のヒーローだと思うのです。だから、これからも、SNSでつぶやいても、「また小学2年生が騒ぎよる」くらいで、華麗に受け流すか、たまに相手してやってください。

 

あ、なんで今日こんな話したかというと、

今、スマホとパソコンの写真フォルダを整理してて、

久しぶりに出てきたスタンドツリーを大勢の人にお披露目したかったからです。

 

ただこれをお披露目したかっただけなのに、また私は何かを失うのでしょうか?

 

明日もお仕事がんばるぞ♡