読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なごと

好きなものと猫とトイレ

残念なところが愛おしい 月刊少女野崎くん

感覚的に10代のままで生きてきて、自分が歳を取って代謝が落ちていることに気づかず、去年の夏からプラス6キロ増して、いざ痩せようと思っても本当に落ちないことに悩んでいる、片足三十路、クリスです。どうもこんばんは。

 

さて、皆さんは、通勤手段、何をつかっていますか?

 

 

私は、通勤ラッシュからずれた普通電車でのらりくらりと通勤しております。大体数十分電車に揺られているので、たいてい寝ているのですが、最近は夜しっかり寝ることができているのか、通勤電車でおめめパッチリなんです。

 

スマホで、いろいろ見たりもするんですが、充電すぐ減るし、見飽きたし、本でも持っていこうかな~とか思ってたところに、超気に入ってしまった漫画が手に入りました。

 

f:id:Qris:20160630144445p:plain

椿いづみ 月刊少女野崎くん

 

見てください。コンタクト特注レベルの、目の大きさ。THE少女漫画感がすごい。なかよしとかりぼんとかで見た気がします。

 

元々は実家に急に置かれていたこの漫画をあまりに暇だったので手に取ったんですが、面白すぎて、家に帰ろうと思っていた時間になってもずっと読んでたほど、一瞬ではまりました。

 

主人公の野崎梅太郎に、ヒロインの佐倉千代が告白するところから物語はスタート。

「ファンです」

という告白に対し、野崎が出した返事は「夢野咲子」と書いたサイン色紙。

 

「彼は月刊誌で連載をするプロの少女漫画家でした」ということを軸に、面白おかしく、本当にたまにあるキュンキュンをお届けしますのようなスピーディーな展開が特徴の4コマ漫画です。

 

ちなみに月刊誌で連載をし、「女の子の心の代弁者」とも言われる野崎は、初恋もまだの男子高校生です。この設定の時点で面白い。

 

そして、主な登場人物が主人公とヒロインを始め7人出てくるのですが、みんなとにかく優劣つられないくらいに愛すべきキャラクターばかりなんです。

 

ヒロインの千代を始め、野崎の描く「恋しよ♡」のヒロインの性格のモデルになったみこりんこと御子柴実琴(男)、同じ学校の先輩で演劇部部長の堀先輩、中学時代バスケ部だった野崎の後輩若松は、野崎の漫画のアシスタントとして、ベタ・効果・背景・トーンを担当しています。

 

他にも、千代の友人で、恋しよのサブキャラ尾瀬のモデルとなった瀬尾結月に、演劇部で学園の王子様と言われ、女子にモテる鹿島遊(女)がメインとして物語が進んでいきます。

 

こう書くと特になんにも特徴のない漫画ですが、みんなそれぞれ残念な一面を持っているんです。

 

野崎…少女漫画の事しか頭にない。そのくせ設定や背景の面で雑な一面もある

千代…野崎にしか興味がなく、関係が変わらないことでストーカー気質が見え隠れする

みこりん…キザなセリフを言うものの、自分で恥じる。美少女フィギュアとギャルゲーに興じすぎて、現実世界を侵食することもある

鹿島…演劇部の部長である堀が好きすぎて、常にから回っている。女子にちやほやされるのが快感で軽い

堀先輩…鹿島の顔(だけ)が好きすぎて、話が鹿島の話題によくすり替わる瀬

尾…反則するまでがゲーム、一人で突き進むというスタイルで男子バスケ部にひたすら迷惑しかかけていない。空気が読めない(本人は読めてると思っている)

若松…純粋すぎてずれてることがある。果たし状がラブレターになる

 

とても、これだけじゃ書ききれないくらいの個性が、爆発しっぱなしなんで、常にニヤニヤしながら、スーッと読み進められます。4コマだし。

 

皆、上で紹介したような一面が際立つのにはそれぞれの持つ普通もしくはいいとされる個性もあってこそ。なぜ、こんなにも、残念な一面が際立つのかは見てほしい。ただただ読んでほしいです。

 

ちなみに私は、既刊7巻までを軽く5往復くらい読んでいます。通勤のお供に必ずバックに入れているくらい読み込んでいます。ちなみにこの漫画の購入主は妹です。新刊出たらすぐ読んで、実家に送るよう伝えています。

 

ちょっと残念な一面があるキャラクターが魅力的すぎて、繰り返し読んでも飽きない「月刊少女野崎くん」。4コマなのでものすごく読みやすいのもいい!

 

残念な一面しかない私が読んでも面白いので、通勤暇だな、スマホ飽きたなって人は騙されたと思って手に取ってみては?ゴリゴリの少女漫画絵を電車の中で広げる勇気があれば。