なごと

カワイイがつまったサイトです。ウソです。

家族と責任の話

f:id:Qris:20160623000349p:plain

実は昨日から、うちのお姫様「雛ちゃん」が入院していました。避妊手術のために。

 

うちの場合、完全室内飼いになるので、避妊手術がマストなんです。年間20万頭もの犬・猫が人間の都合で殺されている現状がある以上、新しい命に責任を持つことができないのであれば、去勢・避妊手術は必須事項だと思っているので、お金はかかりますし、雛ちゃん自身にも負担はかかりますが、避妊手術を受けてもらいました。

 

人間の人間ドックと同じように前日の夜からご飯を抜いたり、当日の朝から水分も取れない制限があったので、大飯喰らいのうちのお姫様は、気が狂ったように騒いでいたので、ゲージに入れて病院まで運ぶのも一苦労。

しかも動物病院にいっても、検査と爪切りの段階で大暴れ。先が思いやられましたが、優しい先生にお任せして、一泊入院で手術を受けてきた彼女の今日の姿をご覧ください。

 

私も似たような感じの顔で、電車で口あけてガチ寝してたりするので、ペットが飼い主に似るっていうのもあながち間違いではない気がしました。

 

こんな風に安心しきってくれているのは、ちょっとうれしくもあったりしますし。なにより、今日、病院に迎えに行って、とても不安そうな顔で先生に抱っこされてるのを見て

「よく頑張ったね~」

と褒めた私は、彼女にメロメロであるというのは間違いないと思います。

 

で、今日病院にお迎えに行って明らかになったのですが、雛ちゃん、発情期真っ盛りだったようです。

 

確かに約1か月前、腰を突き上げる姿勢で擦りついてきては、いつもと遥かに違うボリュームの声で泣き叫ぶ日が続いていたので、発情期が来ていたのは知っていたんですが、もう叫ぶのも落ち着いたし、大丈夫だろうと思って手術日設定したんですよね。

 

でも、発情期真っ盛りでした。ちなみに、私は心にちん〇はえてるとか言われて、大変長らく発情期を迎えていないので、そのうち股に生えてくるんじゃないかと怯えています。女として負けた気がしています。

 

とにかく、診察室に通され、真っ先にトレーに入った雛ちゃんの子宮を見せられ、目を隠しながら

「苦手なんです…」

と先生に伝えはしたものの、めちゃくちゃ解説してくれました。昼ご飯食べれなかった…。

先生の解説曰く、子宮は通常の何杯にも肥大していたので、発情期であることは間違いないと言われました。

 

病院によって方針は異なるようで、昔、別の病院で、実家の猫の避妊手術の日程を組むときは、発情期を避けたほうがいいというアドバイスを受けました。

かかりつけの今の病院では、発情期でも手術はできるということで、してもらえたのですが、やはり出血量等のリスクは伴うようで、術後の説明も丁寧にしていただけました。

 

飼い主の無知が、大切な家族の体の負担になることを改めて感じました。

 

とはいえ、発情期というのは体の内側で起こっていることですし、泣き叫ぶという一番目立つリアクションがない限り素人目には判断がつかないと思います。これからは、ちゃんと先生に見てもらってから判断しようと思いました。

 

ペットの去勢・避妊手術に関しては、賛否両論、いろんな議論が交わされてきています。感覚的には、地域猫の耳をVカットする運動が広まってきていることからも、むやみやたらに新しい命が生まれて、悲しい運命をたどらなくていいように、去勢・避妊手術への理解が高まっているのかなあとも思っています。

たしかに、強制的に本能を制御してしまう人間のエゴでもあるとは思うので、完全な正義の行動とは思いませんし、私自身いつも去勢・避妊手術に「ごめんね」と思って、送り出してます。

 

今の世の中、子どもの数よりペットの数が上回りそうともいわれています。きちんと家族として迎え入れたのなら、最期を看取るまで飼い主は責任を持つべきです。人間の都合で、捨てるなんて、自分の子どもを捨てるのと同意だと思っています。

モデルの森泉さんは、多くのペットと暮らしているそうなんですが、自分にもしものことがあった時の引き取り手をきちんと決めているそうです。

私はそこまでできていませんが、家族として迎え入れるなら、それくらいの気持ちがないと飼っちゃだめだと思うんです。飼うという感覚だから、捨ててしまうんだと思っています。

家族なんです!

 

また、ブリーダーという仕事があるようですが、私はこの仕事を生業としている人とはどうしても馬が合う気がしません。確かに血統書付のカワイイ子が売れるのかもしれません。ですが、無理な妊娠出産をさせられたお母さんがバックにいたり、売れ残る子がいたりすることもあるんです。

 

ペットがいて当たり前の世の中なのに、年間20万頭も殺されている現状が異常なんです。

事情があって飼えなくなったなら、新しく迎え入れてくれる家族を探しましょうよ!

血統書がなんなんでしょうか?本当に必要なんでしょうか?

 

私は、結婚もしてなければ子どももいません。ですが、大事な家族として寄り添い寄り添ってくれる雛ちゃんが愛おしいのです。

 

噛み癖凄いし、台所に乗り込んでくるけどかわいくて仕方ないのです。

f:id:Qris:20160623000538p:plain