
なごと

カワイイがつまったサイトです。ウソです。

お弁当は自分への愛

給料日。誰もがテンション爆上げの日ではないでしょうか?

かくいう私も先週はお給料が入ったので、ちょっと調子に乗って、平日ランチをすべて外食にしてしまいました。するとどうでしょう?気づけばあっという間に財布の中にお札が入っていないのです。こりゃ、たまげた。

ということで、週末にシコシコと作り置きおかずを作り、今週はほぼ強制的に「お弁当強化週間」となったわけです。

続きを読む

案外楽しいと思えるこれからを

SNSをみていると、花見を楽しむ人で溢れていました。春はもうすぐそことか思ってたら、もはや春でした。

 

明日から新年度を迎える方も多いのではないでしょうか。

そして、新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。希望?期待?不安?絶望?虚無?様々な気持ちが複雑に入り乱れていることと存じます。そんな感情迷子の方がいらっしゃるような気がしましたので、短期離職のプロから一言以上お伝えしたいことがあります。はい、偉そうにお伝えします。

続きを読む

きめ細やかすぎて、もう。『ACCA13区監察課』

もうあと1日で3月も終わります。

つまり、今期のアニメが終わりを迎える寂しい時期ということです。

とにかく、今期も充実のラインナップだったので、ハードディスクがパンパンです。

 

今期のアニメを少しずつ振り返ろうかと思ったのですが、たぶん、4月からは4月からで新しく始まるものに目移りするので、今日はとにかくお気に入りの1作品を。ちょうど終わりを迎えた今日というタイミングでご紹介させてください。

続きを読む

エアギターをしてるところを親に見られたことある?

私はあります。

 

ある休日の昼間。私は、和室でエアギターをギャンギャンかき鳴らしていました。

 

密閉されたヘッドフォン・爆音・好きな音楽・誰もいない家。

エアギターをするには最適すぎる環境。

 

もちろん玄関のドアが開く音なんて聞こえやしません。

私は、今ステージに立っているのだから。

 

ふとギターが休みになった瞬間、後ろを振り向くと

そこにニヤついた母がいました。

 

エアギターは、自室にこもってしよう。

そう、心に決めました。

 

みなさんもエアギターをする場所選びは慎重に。

 

 

Ibanez アイバニーズ エレキギター RG421EX-BKF

茅の舎だし、それだけで

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

もらってうれしい、つかっておいしい「茅の舎だし」

ご存知ですよね?

え?ご存知でない?

 

これを使えば、和食の味がいつもよりおいしく感じると話題の「茅の舎だし」をご存知でない?

法事の返礼品がこれだと、テンションぶちあがると話題の「茅の舎だし」をご存知でない?

明太子・ひよこ・博多通りもん数ある福岡土産の中でも通な感じを醸しだせると話題の「茅の舎だし」をご存知でない?

 

もったいないので、今日ここで必ず覚えてほしいです。別にステマじゃねえよ。

 

なぜ、今日唐突に「茅の舎だし」を紹介したくなったかというと、つかったからです。

 

定番のお味噌汁は間違いなくうまくなるし、肉じゃがもだしとみりんのみで上品な仕上がりになる最高なおだし。

正直、福岡の人だってがばがば湯水のように使えるおだしではないんです。スーパーで売ってるやつに比べると割高なので。だから福岡の人でも贈ると喜んでくれる特別な一品なんです。

そんな特別な一品を、いつもらったのか、うちの父が隠しており、しかも賞味期限を切らすという失態をおかしていたのです。福岡の恥さらし!

 

慌てて春菊あえにつかったら

「和食の優しさってこれやん…」感がすごい。

 

レンチンした春菊にふりかけて、あえただけ。どんなズボラもミスしない安心クッキング。なのに、ひと手間もふた手間もかけたような、優しくも奥深い味が口に広がるんです。賞味期限3ヵ月切れてるのにうまい…。

 

あと、定番のあごだしベースのおだしはもちろんですが、

茅乃舎 野菜だし 8g×24袋

野菜だしシリーズもおススメ。これでポトフ作ると、自分が料理うまくなったと勘違いできる。

そんな茅乃舎の店舗に足を運ぶと、試飲がはかどりまくります。で、買うものを絞れず帰るという行為を何度かしたことがあります。ごめんなさい。美味しすぎるから。

 

あとドレッシングも美味しいんです~~!!!サラダに高級感が宿るんです~~!!

 

もうあと1ヵ月もたてばゴールデンウィーク

福岡に来る人も、福岡から地元に帰る人も、お土産は茅の舎だし。そしてうちに泊まりくるときは茅の舎だしを献上してください。